現役世代の方もちゃんと確認

2021年05月13日 23:57
カテゴリ: 年金

40代の方から将来が心配と…

40代の独身の方から相談がありました。

現在、40代前半の女性の方。
派遣で、お仕事をされています。

訳あって、現在は独身ですが、今後結婚する予定はありません。

誕生日が過ぎて、
送られてきたねんきん定期便を見ていました。
いままでも、ねんきん定期便は、ただなんとなく見ていました。

今回、ライフプランの相談に来ていただきましたが、
改めて、ねんきん定期便を見てビックリされました。

現在のねんきん定期便とこれからの給与の見込みを
考慮して、年金の見込み額を出してみました。

65歳からもらえる予定の年金額は、月額14万円。

老後もずっと、働きながら年金をもらえるのであれば
問題ないと思いますが、そんなことはありません。

仕事をやめた後で、この年金額だけでは足りません。
この年金から、健康保険や介護保険が引かれます。
預貯金も取り崩しが必要となります。

お客さまも、「ハッ」と気付かれ、
これからできる老後資金づくりについて、
相談を進めることになりました。

今からでも遅くはありません。
働くことができますし、
今からでも毎月、準備することはできます。

現在の収入も決して多いとは言えませんが、
今、準備しておかないと、必ず老後が大変になることは分かっています。

であれば、今からでも毎月積み立てをすることで、
老後時間は準備できます。

老後資金と考えているので有れば、
所得税や住民税の節税もできるiDeCoを使って、
老後資金を考えていくようです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)